« メモメモ | トップページ | 強欲ガジェット »

2011年11月24日 (木)

第5回日本遊戯CS

チーム戦CSに参加してきました。

   

CS参加は半年ぶりぐらいになるのかな。時がたつのは早いもんですねぇ。

   

A KA-ZU-OH! TG代償ガジェ

B てんかい カラクリ

C クワワコ・クキ 強欲ガジェット

   

   

■1回戦 六武衆

〇1本目

相手先行モンセット、3伏せエンド。

こちらガジェット召喚。相手対応なし。

  

代行天使の線が無いと考えると、裏を殴るリスクが高いと感じたため、バトルなしでこちらも代償含む罠ガバ伏せエンド。

相手罠1枚追加エンドの動きなし。

こちらガジェット通常召喚し、相手対応なしだったので攻撃してみると六武衆カゲキ。

Oh… いきなり想定外として捨て試合にした六武衆とはなんたる事…

      

とりあえず生贄としてホープをエクシーズ召喚すると黒角笛。

このタイミングで代償を使う気にはなれなかったため、そのままターンエンド。相手又しても動きなし。

ガジェット通常からとりあえず血の代償を使ってみると普通に通る。そのまま3体並べてショックルーラーをエクシーズ召喚すると警告。

再度ガジェット並べて今度はエメラル、ローチをエクシーズ召喚。これは無事召喚に成功したため、ガジェット3体戻してリソースの確保に成功。

両ユニットともカゲキに勝てないため、仕掛けるにはもう一度エクシーズ召喚を行う必要があるが相手の罠の枚数が怖すぎるため、この状態でターンエンド。相手動きなし。

エメラル効果でガジェ2体、ルーラーを戻し、3体並べてショックルーラーを再度エクシーズ召喚。

効果の発動まで通ったため、雑魚軍団並べて警告で減ったライフを奪い取って勝ち。

   

〇2本目

『先行でシエン出されたらやばいなぁ。。でも狼煙やらキザンやら門やらに規制がかかってたようだから、成功率相当下がったはず。きっと大丈夫!』

とかサイドチェンジ中に考えてたら相手先行結束カゲキ影武者w

僕の知ってる時代の六武衆でしたwww

    

エンド砂塵からの活人剣術で一瞬でボロ雑巾にされて死亡。

   

〇3本目

初手がガジェ3、死者蘇生、ダストシュート、連鎖除外。ガジェ3を見て絶望するも罠2枚の働きに一縷の希望に期待する。

スタンバイダストすると、モン1、狼煙、活人、荒行、月の書、神の宣告。モン戻してハンド把握。

   

相手狼煙から影武者サーチ通常召喚。

そこから荒行で六武衆のサイドラを特殊召喚してきたので連鎖除外打ち込むとチェーン月で回避される。展開が途切れたため2伏せでエンド。

2体の六武衆が無防備でさらされているため、ガジェットで戦闘破壊。

超勝ちゲー入るもダストで把握した活人の存在を忘れるというスーパープレイングミス勃発。

神宣にビビッてエクシーズしないという謎プレイングしたら、返しに活人からのシエン、キザンで一気に場が吹っ飛ばされる。

   

手札にガジェ、蘇生しかないため、トップ頼みに。

神宣は黒角笛で消しといたので、ブラックホールを引けば決定打を取れる状態。

トップブラホを祈ってドローするとストライカー!

ブリューナク作って勝ち。

   

入れてて良かったストライカー。やっぱり現状では3積み安定かな。

    

荒行はスワローズネストと同じだと思ってたけどエンドフェイズまで場に残るんですね。やらかす所でした。

   

〇×〇 勝ち

    

KA-ZU-OH! 〇

てんかい ×

クワワコ・クキ 〇

    

    

■2回戦 ジャンクドッペル

〇1本目

相手先行で2~3分ぐらいかけて罠1伏せターンエンド。

    

おれ『ガジェ召喚』

相手『考えます。。。。。。。。。。どうぞ。』

おれ『ガジェ攻撃』

相手『考えます。。。。。。。。。。どうぞ。』

おれ『強欲謙虚発動』

相手『考えます。。。。。。。。。。どうぞ。』

   

相手の行動が意味不明でデッキタイプや伏せが検討も付かない。

ハンドがサイク、代償だったので、サイクで割ってみるとリビングデッド。

墓地0のリビデとか考える余地とかねーだろww

   

代償セットエンドすると

増援ドッペル→ヴェーラーコストワンフォーワンでバルブ特殊→デブリ通常ヴェーラー蘇生→ドッペル特殊→デブリ&ドッペルでCドラ→トークン2体特殊→ヴェーラー&トークンでフォーミュラ→3体シンクロトリシューラ。

ガジェット、代償飛ばされた挙句にスタンバイダスト食らって一瞬で超壊滅状態になる。

唯一残ったストライカーに希望を託すもライコウに戦闘破壊され死者蘇生。

ユニット切れてトップで引いた黒角笛をセットする作業に入ったらライコウ、ライラ。

リソースが完全に無くなったところに白枠2体にぶん殴られて死亡。

    

〇2本目

サイドチェンジお触れ読みで代償の成功率に期待できそうなので、強気チェンジを行う。

ライオウ来たらきつそうな懸念があるも、そこは割り切りって特殊召喚メタをふんだんに追加。

    

先行ガジェ召喚、瓶セットエンド。

相手モンセットエンド。

ライコウ読みでガジェ召喚→瓶発動→パンチの流れをするとライコウ。

これはもらったぜと思ったら飛び出るライオウ。

手札に回答が無く、トップに期待するもガジェット連続ドロー。

1体のライオウにリンチされました。

一縷の希望にかけてエクシーズするも黒角笛されて死亡。

黒角笛残るんだ。思慮が浅かったか…

    

×× 負け

    

KA-ZU-OH! 〇

てんかい 〇

クワワコ・クキ ×

    

    

■3回戦 暗黒界

〇1本目

相手先行モンセット、罠3伏せエンド。

こちら、とりあえずレッド・ガジェットを召喚すると

相手『ガジェットかよ。うわー戦闘破壊されるー』

   

流石は上位卓w 精神戦の駆け引きが熱いwww

   

『嫌でもメタモルポッドがチラつくけど、それは考えづらい。

この手の戦術に大きな利点があるのは旋風ぐらいか?

となると考えられるのがシュラ、ブラスト。ヴァーユもありうる。』

   

レッドガジェットでアドが取れる結論が出たのでそのまま攻撃。

メタモルポッド『やぁ』

   

アド差5:10になって圧死しました。

    

〇2本目

先行ガジェ召喚、幽閉セットエンド。

相手、暗黒界の墓穴の道ずれから暗黒界のサイクロンを捨てて幽閉破壊→ライオウ召喚攻撃→2伏せエンドの流れ。

    

こちら手札がガジェ2、ラッシュライノ、地砕き、サイクロン。

ラッシュライノ、地砕きのどちらで突破を図るか小考。

どちらを選択しても長い目でみたら違いはなさそうな感じがしたので、成功したらリターンの大きいラッシュライノで仕掛けてみる。

召喚時には何もなし。攻撃してみると攻撃宣言時にスキルドレイン。

チェーンサイクロンが破壊するとそのまま通る。ライオウ破壊成功。

    

相手はそれで手が無くなったようで、そのまま普通に押し切って勝ち。

    

〇3本目

相手先行罠1伏せエンド。

こちらガジェ召喚パンチ→奈落セットエンド。

相手レイブン召喚→効果で暗黒界の増援、尖兵を捨てて1ドロー&尖兵特殊召喚。

こちらにとって嫌なサイズが2体残るのが嫌だったんでレベル6に大したのいないからシンクロしないかな~とか考えてたら、相手シンクロを宣言。ラッキー。

    

相手『スターダスト特殊』

!?

レイブンに隠れた特殊能力があったようです。なんという強カードw

    

手札がガジェ2、ストライカー、ブレイカー、地砕き。

ストライカーにかけるしかない物の、相手伏せ2枚。

仕掛けて通る見込みがまるで見えなかったので、リソース消費覚悟のブレイカー通常→地砕き→ブレイカー効果で当たりを取りに行くもサイクロン…

奈落を割られて返しに詰まれました。

   

×〇× 負け

    

KA-ZU-OH! ×

てんかい ×

クワワコ・クキ ×

   

4回戦 虫

〇1本目

相手先行罠1伏せエンド。

危険な感じがしたので秒でサイクロン。爆風が割れたので代行天使と判断。

ガジェ召喚攻撃、罠セットエンド。

返しに大嵐、愚かな埋葬、死者蘇生。私は死んだ。

    

〇2本目

先行ガジェ召喚→強欲謙虚で強欲謙虚を拾って神の警告セットエンド。

先行ダストシュート。終末、赤虫、青虫、他3枚。

1本目は愚かな埋葬がキーとなっていた感じだったので終末を選択。

相手モンセットエンド。

    

次ターンのトップが3枚目の強欲謙虚。

これがかなりの痛手の想定外でこのターンでエクシーズから仕掛けようと考えていたところに2枚の強欲謙虚。

どちらを選択するか長考し、強欲謙虚の消化を選択。ミラーフォースを拾ってセットエンド。

返しのターン、私は死んだ。

   

×× 負け

    

KA-ZU-OH! 〇

てんかい ×

クワワコ・クキ ×

     

■最終結果

KA-ZU-OH! 3-1

てんかい 1(3.5)-3

クワワコ・クキ 1-3

    

理由は後述しますが、てんかいさんは実質勝ち越しの働きをしていたので、僕一人が超お荷物フィニッシュでした。

組んでくれたお二人には大変申し訳ないことしてしまいました。ごめんなさい。

   

いやーマジ悔しいですね。悔しすぎて次のCSに参加したくなってしまいましたがチーム戦では無いようですね。残念。

« メモメモ | トップページ | 強欲ガジェット »

遊戯王」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/43122565

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回日本遊戯CS:

« メモメモ | トップページ | 強欲ガジェット »