« チーム戦 | トップページ | 2月6日 ホビステ公認 »

2013年2月 6日 (水)

2月5日 カーキン公認

ベインマジ強いっすね。
正直甘く見てました。

■カードキングダム公認
使用デッキ 赤黒緑ブレイバー

●1回戦 青黒緑メタルフォートレス・クレプス
相手先行から花蘇芳の嫌な流れ。
先にライフを取られるもライフリカバリー登場でグッと楽になりました。

場の制圧を重視してからのリンチして勝ち。
クレプスからバークリウムが出てきましたがジャンヌ様が人権を与えませんでした。
8000は何かと辛いよね。。。


●2回戦 赤青緑ブレイバー
初ターンのこちらのエネがビショップ×2。相手が優鉢羅とおやすみなさい。
どう考えてもアドバンテージ取り合い合戦になる対決ですが事件が発生しました。

こちら先行弟切草で山吹を倒すと、返しにIG蘭丸+3コスで1点。
こちらも負けずにIGと卑弥呼で1点。点取合戦の始まりである。

相手のIGが尋常じゃなく強すぎて蘭丸が投身自殺するレベル(こちらのユニットがノーマルスクエアに生存できない→卑弥呼が出る→続いて蘭丸もでる→蘭丸投身自殺)
リカバリー前提の運ゲーするしかないかなーと考えてたところで、待望のIG2連打。
ジャンヌ絡めて一気にライフ差2:2・ユニット差4:0の優位に。

ここまでIG相当出てたので、空振りが期待できるこの局面。これでもらったかな思ったら、蘭丸→卑弥呼→フィーユ元気。確率程あてにできないモノはないな…

プレイヤースクエアを囲まれたためライフから何か出ないと終了ですが、相手が置きにきたため普通に生存。

こちらはもうマトモに戦う意思はないため、返しに全力で運ゲーしに行きました。
プレイヤースクエアを囲むための最低限のIGは出たため、ライフから何も出なければ勝ち。
2分の1を制し、このタイミングで削りきって勝ち。

あまりにもIGが強かったため、つい「出るねー」みたいなこと言ってしまいました。感じ悪かったですね。すみませんでした。
しかし、あの勢いでIGめくれた上に蘭丸3回。ここまで来ると流石にね。。
おやすみなさいとフィーユ元気が入ってるのになんであんなにユニットが捲れるのか…


●3回戦 赤青リゲル
相手後攻1ターン目にヴォイドブリンガーをライフにプレイと弱い動き。なぜマリガンしなかったのか…
攻勢に出るも人魚と相手陣地横に出たピーコクに謎の防御力を発揮され攻めきれず一進一退。
そんな中こちらのベインがプレイヤースクエアに着地。山吹構えてたら突破されず勝ちゲー入りました。
リスクを犯さず慎重にライフ削って勝ち。


●4回戦 白黒ガルマータ
相手先行からイリュジオンをエネセット。
白黒リソースコンビがキーに見えるので、3コスをプレイヤースクエア以外に配置しない嫌がらせプレイをしてみました。

結構これが効果あったようで、相手は成功したIGを相手陣地横に配置する効果の薄い行動に出る。
もちろん3コス5000をプレイヤースクエアに置き、木蓮で相手陣地横を倒す嫌がらせ続行しました。
結構抱え込んでいたようで、その後に手札からイリュジオンとカーズカーズが出てきました。良いアドバンテージですねー。

3コスしかプレイヤースクエアに置かなかったため、それなりにライフを削られましたが、ベイン着地ですべて解決。

カーズカーズとガルマータに返されるも相手のリソースが枯渇していたため、フィーユで七支刀出したらフィーユしか倒されずいっそう優位に。
七支刀追加してリンチ開始。
相手の返し手をベインで妨害しライフをガリガリ削る。
相手残山札4枚で、残ライフ1まで追い込んで詰み。

嫌がらせ戦法は成功でしたが結果論に近い感じですね。相手のハンド次第なので白黒相手の正解とまでは言えないかな。
相手の雰囲気を読み取ってプレイングを選択したほうが良さそうです。そんな高等技術できないんですけどね…


4-0で1位でした。


全然関係ない話になりますが、このショップではヴァンガードのアニメを垂れ流ししています。
そのアニメから衝撃的なセリフが聞こえてきました。

『初心者にも負ける。それがヴァンガードの恐ろしいところ』

スタイリッシュ坊主めくりはアニメ公認なのかwww
流石にこれには笑ってしまったw

ヴァンガードのアニメ見たくなっちゃいますねw

« チーム戦 | トップページ | 2月6日 ホビステ公認 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/49208636

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日 カーキン公認:

« チーム戦 | トップページ | 2月6日 ホビステ公認 »