« あまく見た男 | トップページ | 2月2日洞窟チーム戦 »

2013年2月 6日 (水)

3弾

カードパワーとして強いカードは多々あるも、環境にあっていないため、雑魚扱いされる運命な気がします。

その筆頭がカーディナルブレードと各種リソースコンビです。

カードに書いてあるとおり謎のアドバンテージを叩き出す強カード達ですが、実際にそれらが勝利に繋がるかと考えると、そうでもない気がします。


理由はゼクスプレイヤー全体の戦術思考がライフ重視にあるためです。

カーディナルブレードもリソースコンビもアドバンテージ獲得に関しては強力ですが、その弊害として守備力が低下してしまいます(特にリソースコンビ)

カードアドバンテージを重視するタイプ相手には大した問題ではないですが、ライフ重視タイプには致命的で、IG決められるだけで、ライフがガリガリ削られます。


現状ではライフ重視タイプが圧倒的に多いため、これらの活用は難しいというのが、僕の考えです。

ガチガチの黒緑フィーユが暴力を奮って、アドバンテージ重視がシェア率を逆転させれば、僕の考えも引っくり返るんでしょうが、最低でも次弾が出るまで起こりえないでしょう。きっと


なので、守備を気にしない超攻撃デッキにしか採用しづらいと思います。

現状、まともに採用できるのはリゲルぐらいかな。

後は色々サポートを考えて煮詰めてかないと、活躍してそうで実は足でまといになるだけだと思います。

まぁ検討しがいのある良いカード群だと思いますよ。現状はあまり使う気にはなれませんが…

« あまく見た男 | トップページ | 2月2日洞窟チーム戦 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/49229489

この記事へのトラックバック一覧です: 3弾:

« あまく見た男 | トップページ | 2月2日洞窟チーム戦 »