« 2月16日カードラボ公認 | トップページ | 残飯フィエリテ »

2013年2月17日 (日)

赤青白黒リゲル

洞窟チーム戦用デッキその2です。
その1はいつもの赤青緑ブレイバーです

■リーダー
各務原あづみ

■ユニット41枚
【IG】戦国の華 森蘭丸 4枚
【IG】レーザーサイス アヴィオール 4枚
【IG】不幸の魔人ミセリア 4枚
【IG】孤独の魔人ソリトゥス 4枚
【IG】レーザーブレード ベネトナシュ 4枚
アドミニストレータ デネボラ 4枚
聖獣オーラユニコーン 4枚
強振するスティングビート 4枚
ソードスナイパー リゲル 4枚
家電合体タンタル 1枚
獅子心王リチャード1世 4枚
サーキュラードリル ギルタブ 2枚
接合虚人ヒュージコープス 2枚
滅獄竜デスティニーベイン 4枚

■イベント0枚

赤8枚
青19枚
白4枚
黒18枚
※スタートカードを除く

リゲルにベイン突っ込む
打ち合わせすることなく、ここは板前様と同じ考えでした。

違いがあったのはリソースコンビセットの活用です。

3弾当初にリソースコンビセットを調整・考察してまして、その時に感じたのが3コスをプレイする機会が増えたことです。
考えてみたら当たり前の話で、限られた自由枠に積極的にエネルギーセットするカードを8枚も増やしたら必然的に手札に残るのはIGですからね。

当時これを致命的と感じていてリソースコンビはカスとまで思ってました。
このリソースコンビを活用するには『菖蒲・ビショップ等で自由枠を運用する』か『IGを手打ちする機会が多いことを正当化できるデッキコンセプトにする』かのどちらかと考えてました。

ちょうどリゲルが後者に該当するデッキだったので組み込んでみたらミラクルフィット。

後は板前様絶賛のデボエラセットとそれっぽくバニラ組み込んで完成。

なかなか良い構築になりそうだったのですが、洞窟チーム戦用デッキその3に全力をつぎ込まなければならないかったため、バニラ枠等の細部に調整が行き届いてません。

このデッキも一応CS使用デッキ候補ではあるため、もしかしたらこれから更に煮詰めるかもしれませんが可能性は薄そうです。
攻めるデッキ嫌いなんですよねw

« 2月16日カードラボ公認 | トップページ | 残飯フィエリテ »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/49454430

この記事へのトラックバック一覧です: 赤青白黒リゲル:

« 2月16日カードラボ公認 | トップページ | 残飯フィエリテ »