« 関東CS 決勝の部 | トップページ | 2月27日 ホビステ公認 »

2013年3月 1日 (金)

カードゲームで重要なのはシステム作り

店長にそう教わりました。

僕の経験論ですが、プレイヤーの成長が見込める最も大きな要因は「身内に格上がいること」だと思ってます。

僕がカードゲームにおいて大きく成長した期間の1つは「いわさとしきを殺す事しか考えていなかった」時だし、ゼクスにおいては「板前様を殺す事しか考えていなかった」時です。

身内に格上がいることがプレイヤー能力を向上するための至高の要因だと思いますが、現在の古本生活ではこの面については全く機能していません。

原因は明確で、価値観の違いと認識する機会が皆無である2点です。


古本勢はプレイヤーの戦闘力に対する価値観のズレは相当あると思います。
ぶっちゃけた話、古本生活はクワネルさんの1強、板前様の1中、サイトさん・カトキチさん(初めたてだからしょーがない)・クワワコの3弱で、揺るぎない1強1中3弱環境ですが、そのように思っている人は半数以下でしょう。

皆が集まる機会もないため戦闘力の違いを明確にすることもできず、皆様が勝手に構築した価値観は歪みを深めるばかりです。


だからこんなようなことをすべきだと思う。


■古本生活ランキング戦

●概要
3週間周期(適当)で時間無制限の総当たり戦×2を行う。
デッキ変更あり。身内メタあり。
勝利数により順位を確定。同数なら別途直接対決で決定する(個人間の勝率判定なし)

1位は身内で今一番強いんです称号が与えられ、負け犬どもからトッピング券を巻き上げられる。
2位~4位はトッピング券を1枚。5位はトッピング券を3枚差し出す。(貯金制度あり)


どっすか?

« 関東CS 決勝の部 | トップページ | 2月27日 ホビステ公認 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

いいですね、土曜やりましょう

僕の中では
クワワコさん=板前さん>サイト君>>超えられない壁>>俺
 
と認識してます
 
ほかの古本勢のかたともやってみたいですね

素晴らしい試みだと思います

ちょうどフリーを動画に撮ってチーム内で議論するというのを考えていたのでそれも一緒にやりましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/49733567

この記事へのトラックバック一覧です: カードゲームで重要なのはシステム作り:

« 関東CS 決勝の部 | トップページ | 2月27日 ホビステ公認 »