« 3弾環境でやらなければいけないこと | トップページ | 緑マスターへの道 序章 引きこもりスタート »

2013年3月16日 (土)

3月15日 洞窟公認

板前様一族は奇襲の家系なのかー

来ないはずの男が突如現れました。
板前様を殺しに来たらしい

■トレカの洞窟公認
使用デッキ 赤黒緑ブレイバー


●1回戦 赤黒緑ブレイバー サイトさん
俺を殺しに来るなwww

先行から回り勝ち。1挿しのカトキチさん大活躍。
だけど初手にビショップ引きまくったため、結構な数をエネセットしてしまい、手札キープが厳しくなる。

徐々にリソースアドバンテージ差を付けられていき、押し込まれていく苦しい展開。
カーディナルブレード無双したいのにプレイヤースクエアの七支刀が長生きしていたため出す機会がありませんでした。

このままではやばいなーって感じのところで時間切れになってしまったため七支刀守って勝たせて頂きました。



●2回戦 青単バウンスリゲル
先行から相手の攻撃を散らすことに専念するも、最初のIGで今行くが捲れてしまい、美味しくライフを取られる。
そこからIGで上回ったので、相手に防御に回らせるために1点貰っておく。
この時点でユニット差が4:0とかだったので適当にライフを削りきれる感じでしたが、プロメチウムにひたすらバウンスされ攻めきれない展開が続く。

ひたすら守りに専念していたため、リソースアドバンテージは無く、あまりアクションが取れない状態。
その上毎ターン2エネ残されていたため、確定バウンスが怖すぎて身動きが取れませんでした。

このままでは制限時間が厳しいのとドライブピニオンに葬られるビジョンが見えたため、
多少無理矢理でもライフを取りに行ったら恐怖のライフリカバリー。

バウンス地獄からアサギ&リゲルに2点取られて残り1点になるも、これで相手の手札が大幅に弱体化したのと、レモンバームが死んでエネルギーが増えたため、ここから厚い守備陣を築くことに成功。
ベインで無理やりこじ開けてデッキが切れるまでにライフ削りきって勝ち。


●3回戦 白黒緑ガルマータ
先行回り勝ち。1回戦でこのデッキの糞さは良く分かっていたので、積極的にライフを取りに行くもライフリカバリー。今日はこんなのばっかだな…


返しに相手にベイン出されて、こちらの手札がレモンバーム・ティアラ・ルビーハウルの軽く死ねる状態。
このままリンチ喰らうことを覚悟しましたが、相手が守備に専念してくれたため助かりました。

そのままお互い攻めきれない状態の中エネルギーが溜まりきったので、万全を期してのカーディナルブレード。
爆アド取って頂きました。

制限時間がかなり厳しい中、相手が守備を捨ててまでカーディナルブレードを取りに来たため、誘いに乗って返しのターンに殺しに行く。

IG出なかったためライフ削りきって終了。


3-0で1位でした。
ただ引き坊だっただけです。デッキは糞すぎましたね。

実践レベルになるまであと2歩は必要かな。


てか今日の全試合リカバリー踏んだな。どうなってんだ…

« 3弾環境でやらなければいけないこと | トップページ | 緑マスターへの道 序章 引きこもりスタート »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/50785371

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日 洞窟公認:

« 3弾環境でやらなければいけないこと | トップページ | 緑マスターへの道 序章 引きこもりスタート »