« 4月13日 洞窟公認 | トップページ | 旅に出ますPart3 »

2013年4月16日 (火)

4月14日 カードラボ公認

糞雑魚が現実を思いしる回Partエンドレス

■カードラボ公認
使用デッキ 黒緑フィーユリンドウ

●1回戦 赤黒緑アイヴィーカーディナルアレキサンダー
いつもの癖で先攻3コスをプレイしない究極のプレイミス勃発。
それによりルリジッサ→フィーユ元気→ベインの屈強な流れを作られてしまう。
フィーユが手札にあるが、山吹構えられているため急所を取れない状態。
だけどここで行かないと機を逃す感じがしたので、フィーユ→レモンバームを決行。
当然山吹される。
これが究極のプレイングミスその2で、レモンバーム生存するも葬送牙を構えられてしまい、突破できませんでした。

その直後にフィーユ元気を連打され無理ゲーの始まり。

アイヴィーウイング無双が始まる局面を作られるも、なぜかドローゴーしてくれたので、ようやく引いたフィーユ元気を連打してエネルギー量で追い付く。
だが、ここで究極のプレイングミスその3をしてしまい、相手に20エネ達成を許してしまう。
ローリエ連打されて死にました。
なんという雑魚・・・
×

●2回戦 青緑フィーユリゲル
先攻IGの洗礼を受けて2点損失。
ライフからIG出たため迎撃は成功。ベインに繋いで安全を手にしました。

こちらの守備が固まってきたのと相手のリソースごが尽きてきたので、ワンサイドゲームに突入すると思いきやダームスタチウム3連発に阻まれる。

そこからハナズオウとフィーユ元気にエネルギー差を付けられ七支刀に守られてしまう。
こちらはフィーユ元気が全然機能してない上にIGが空振りし続けたため、相手の防御陣を突破できずライフに届きませんでした。
そんなことしてるうちにリシャッフルとローリエで残りのライフ削られて死亡。
なんという雑魚・・・
×

●3回戦 黒緑スクワール クワネルさん
相手手打ちフィーユ元気→IGフィーユ元気とらしくない動き。
先手を取ってライフ1点を貰う。早い段階でクワネルさんから先にライフをもらうなんて何十試合ぶりだろうか。。。

その後、2ブーストのフィーユ元気の追撃もありエネルギー差を付けられる。
ビショップ七支刀の流れになってきたため、もう1点取っておきたかったがIG振るわず、届かない。

仕方なくようやく届いた手打フィーユ元気と相手のおやすみなさいで、エネルギーを均衡させるも盤面を壊滅させられユニット差0:6に。
プレイヤースクエアを3コス5000とフィーユに囲まれていて残ライフは4。
手札はファッティだらけなので、IGユニットをプレイヤースクエアに乗っけられれば全然巻き返せる局面だったんですが、ここでも総外し。

これが致命的で、圧倒的不利な局面に持っていかれ、奇跡が起きなければ勝てない所まで追い詰められる。

ユニット差0:7だったため、自軍をファッティで埋めて突破されないことを祈るプランを決行。
そのため3コス5000が出ても意味ないですが、フィーユ元気が出ると嬉しいこともあるためIG3回実行。
非公開情報が残り9枚で、フィーユ元気が3枚眠っているため、流石に出るだろと思ってたら、ソリティス→ヘッジホッグ→ヘッジホッグの意味のない3連成功。
もはや失笑するしかなく、9500以上で埋めて終わり。
スクワールがすべて見えていたため、案外いけたりするんじゃないかなとの期待は、最強のキラーカード・ウェアライノに瞬間突破されました。
なんという雑魚・・・
×

0ー3のかつてない圏外でした。

終始あまりにも酷かったため、最後の方はちょっと感じ悪い人になってしまいました。
クワネルさん大変申し訳ございませんでした。板前様がおとなしくなったのに私がこれではなんの意味もないですね。
反省しました。

どこぞの誰かに習って引きのせいにしてみましたが、なんの生産性もないですね。意味あんのかこれ。。。

まぁ実際今回のは引きではないから、勝手が違うんでしょう。

黒の採用ラインナップは、ビショップ・ベイン・IGでしたが、毎試合エネルギー割合は真っ黒でした。
エネルギーにIGを割いた分、手札には自由枠をキープできてたし、相手は全員緑でIGを空ぶるリスクは最も低い相手でした。

フィーユ元気で毎回IGが2匹飛び込んでましたが、それも見方によっては強い。

構築とプレイングっすね。やっぱりカードゲームはそれに尽きる。

« 4月13日 洞窟公認 | トップページ | 旅に出ますPart3 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/51247678

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日 カードラボ公認:

« 4月13日 洞窟公認 | トップページ | 旅に出ますPart3 »