« 6月23日 カードラボ公認 | トップページ | 青白黒ダンサー »

2013年6月26日 (水)

青単アサギ

洞窟チーム戦使用デッキです。

●リーダー
アサギ・メタモルフォーゼ

●ユニット50枚
【S】ヘビーアームズ アルフェラッツ 1枚
【IG】クロススナイパー シェアト  4枚
【IG】レーザーサイス アヴィオール  4枚
【IG】 風車変形フェルミウム 4枚
【IG】サイバーレイピア アルファルド  4枚
【IG】レーザーブレード ベネトナシュ 4枚

アドミニストレータ デネボラ 4枚
聖獣オーラユニコーン 4枚
γ-S02アリオト 4枚
ビブロブレード フォーマルハウト 1枚
アサギGo Fight! 4枚
獅子心王リチャード1世 4枚
永遠の隠しキャラ アサギ 4枚
剣帝神器サイクロトロン 4枚

●イベント0枚

赤4枚
青41枚
白4枚


■デッキ作成の経緯
同一カード使用縛りルールのため、4積み推奨のベインを1人しか使えない非常に厳しいレギュレーション。
まず板前様が赤黒を使うのは確定したため、ベインとブレイバー無しで2デッキを作らなければならないことになりました。

色々考えた結果、思い当たったのがアリオト・デネボラ・サイクロトロンを使える青のバトルドレスが濃いめのビートダウン。

アリオトの柔軟性にデネボラの自リソースアドバンテージ獲得術、最重要ラインとなりつつある10500に対抗できるサイクロトロンとビートダウンに求められる役割を持ったユニットが揃っているため、運の依存性をある程度は軽減できる綺麗なビートダウンが作れると思いました。

しかしアリオトを軸にする以上、自リソースアドバンテージ獲得方々が重要になり、デネボラだけだと不足するのが目に見えていました。

(想像の段階でしたが)デッキコンセプトにマッチするカードとして、次を満たすのが理想です。

・自リソース獲得術は1ゲーム1回決まれば大体問題ないので、多少追加出来れば良い。あくまで主体はデネボラ。
・パワーカードに縛りがあるためマナカーブを整えてバランスだけでも一級品にしたい。4・7コストは現時点で潤っているため、5・6コストで補えるのが望ましい。
・アリオト効果を終始活用したいため、リソースアドバンテージ獲得方法は手札増強を対象とする。(緑のエネルギーブースト等は×)

上記の条件を満たす神のようなカードが存在しないかリストを見直していたところ、全てを満たす奇跡のカードがありました。

アサギGoFight!!

Go Fight+隠しキャラアサギで、求めていた5・6コスト帯で実現。

アドバンテージ獲得術の軸はあくまでデネボラであるため、Go Fightのネックである成功率の悪さは減少。
2回プレイして1回成功するだけで充分になるため、現時点な期待値になれました。

これで各コスト帯の軸が確定。

残りの枠には、弱点を補うために赤白リソースコンビを採用しました。

このデッキは変化球がアリオトぐらいしかないため、大部分はユニットの純粋なサイズに頼るしかないのですが、サイズなんてものは先行・後攻の差で大きく強さが変わるし、そもそもサイズが強いデッキでもないため、突破力に懸念がありました。
それを補ってくれる(はず)カード達です。

僕はどちらかというとリソースコンビを信用していないタイプです。
分かりやすく強力にアドバンテージを獲得するため、たまに採用したい衝動に狩られますが、成功率の低さに絶望して止めてしまいます。

リソースコンビは大体はそれぞれ違う方向性の効果を持つため、片方の効果をデッキの核とするには安定感が足らず、構築として成立させにくい状態でした。
(例:青緑コンビを採用して、エネルギーブーストを木蓮とはなずおうの2種に絞った場合、デュアルを引かない・はなずおう→デュアルの順番で引いた等のはなずおうの成功率の低さから序盤のエネルギーブーストが決まらず破綻。的な)

赤白リソースコンビは現カードプールで唯一同じ方向性の効果を持ったコンビです。

エネルギーセット順に左右されず、特定効果8枚搭載で、期待値は充分。
大した工夫もせずにデッキの役割として組み込むことが可能となり非常に強力なカードです。

(目に見えて強い効果であるため、強さは周知の事実だと思いますが、何故か全くと言っていい程見かけないですよね。ゼクス最大の謎に思えます。)



こんな感じです。
あくまでチーム戦用であるため、一般の対戦に挑むのなら大体的に改造が必要です。

まずはベインを4枚積むところからですかね。

« 6月23日 カードラボ公認 | トップページ | 青白黒ダンサー »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/52191393

この記事へのトラックバック一覧です: 青単アサギ:

« 6月23日 カードラボ公認 | トップページ | 青白黒ダンサー »