« 津田沼オーガ予選 | トップページ | 明日 »

2013年7月31日 (水)

新弾TOP10とやら

流行ってると聞いて。
果たして10個も使えるのがあるのだろうか

---------------------------------------------------------------

1位:救急合体キュリウム
新弾で唯一目を疑ったカード。IGで登場しても効果出るとかあほかよ…
ゼクスのゲームルールでこんなのだしたらシャレではすまないだろうに… 
ペンギンとこいつはやりすぎ以外の何者でもないので本当にどうかした方が良いと思ってます。
『キュリウムでIG確認できたので、スタートカード切ってIGしますね^^』
勘弁願いたいものですね。
そろそろライフリカバリーの投入制限枚数を8枚や12枚やら増加しても良いと思えてきますねぇ。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

2位:戦士の女王ゼノビア
ブレイバーの5000IG加入は大きい。
これでIG枠に妥協する必要はほぼなくなりました。

殺戮環境である以上、卑弥呼の採用は義務に近いものになってきているので、ブレイバー5000は本当に優秀。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

3位:運命の女神ヴェルダンディ
ブレイバーの2コスIG。2コストの重要性が高いため、まぁ普通に強いと。
卑弥呼とのシナジーを考えると普通のヴォイドブリンガーより強いように見えますが、新蘭丸が登場したため、判断が非常に難しい。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

4位:パニッシュメントクロス
ペンギンとコープスが共存できる間はクイックタイミングのパワーマイナス効果は重要です。
使い勝手の良い1コス4000コンバットは流石に やり過ぎなんじゃないかと思いますけど、イベントの使い勝手の悪さを考えるとそうでもないんですかねぇ。
環境中盤ぐらいから、これをキーにした何らかのデッキがだいとうしてきそうですね。
僕もヴァンガードに余裕が出来たら、ここら辺を検討したいところです。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

5位: コンフロントオーダー
理由はパニッシュメントクロス と同じです。
主軸がベインやケイツーとかならこっちの方が強いかも。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

6位: ソニックガンナー シリウス
バトルドレスの5コスバニラ加入って結構でかいと思います。
バトルドレスも検討の余地ありですかね。

---------------------------------------------------------------

~~~~~ ~~~~~ここにかなりの壁があります ~~~~~ ~~~~~

---------------------------------------------------------------

7位:獣人ウェアフェレット
E0『手札補充の手段は相手のアヴィオール』
というシャレみたいな話を聞きましたが、結構真面目にありなんじゃないかなと思い始めました。

殺戮環境においてリスクだらけのエネルギーブースト軍団の中で、
・早い(4コス帯)
・チャージ増やせる
・アヴィオール食らわない
の3点拍子揃った唯一のカードなんじゃないですか。

バウンスメタとしては凄い強いカードだと思う。

赤黒ペンギンがバウンスを使わないので、そこだけ何とか出来れば。。。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

8位:営業骸骨スケルタルセールス
IG、4コス、5コスのバニラを選んで回収は素晴らしい。そこだけ見れば環境読めている気がしますが、いかんせん自身の6000が痛すぎる。
6000はズィーガー・アマディウス要求ですからね・・・

何か上手いギミックを組み込めれば強いと思うんですけど、今のところはノープランです。
個人的に新弾で多数追加された自リソースアドバンテージ獲得カードで一番良いと思ってます。

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

9位:匣の魔人フェレス
効果を見て一瞬だけ目を疑いましたが、パワーとコストを見て現実にかえりました。

効果は見ての通りあほみたいに強いです。
無2支払なんてあってないようなものなので、アドバンテージ取り放題でしょう。

ただ、このコスト帯でベインを単独で戦闘破壊できないのが辛い。
このカードをまともな枚数積もうとしたら構築のバランスに支障をきたす気がします。

6500という空気読めている数値があるので、活用する場面は多いと思うんですけどね。いざ採用しようとすると足踏んじゃう感じかな。

---------------------------------------------------------------

~~~~~ ~~~~~更に壁があります ~~~~~ ~~~~~

---------------------------------------------------------------

10位: 巨大芸術フランシウム
スケルタルセールスと同じ。
コンバットを絡めるとこちらの方が強かったりするから侮れない。

---------------------------------------------------------------

こんな感じでございます。

『強そうなカードがたくさんあるけど殺戮環境に向いてないのばっかり』
これに尽きると思います。僕はそう感じました。

3弾環境とかで登場したら猛威を奮ってたんでしょうけどね。今の環境では使いにくすぎますね…

前弾の黒とか緑もそうですが、これからパックが追加されていくうちに光り出すんじゃないかと思います。
安いうちに集めておくか。

« 津田沼オーガ予選 | トップページ | 明日 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/52676251

この記事へのトラックバック一覧です: 新弾TOP10とやら:

« 津田沼オーガ予選 | トップページ | 明日 »