« リハビリ計画その2 | トップページ | 進化の時来たる »

2013年10月30日 (水)

アクティベートガイド3はよ

これを解決しなければ未来はない

僕がディメンションゼロ時代に学習した一つに、アクティベートガイドのようなカードプール把握手段の重要性があります。

大型大会に向けてデッキを考える際には環境とかを考え、『XXXXに対抗できる何か』とか『4コスト域で良さそうなの』がいないかとかを全カードプールから見直す必要に迫られるからです。

そうした際に必要なのが、カードプール把握の効率化。
ディメンションゼロ時代では、アクティベートガイドの様なものを愛用しており、その時は大変お世話になりました。

色別やカード種類(ユニットやイベント)別に探すことが多いので、アクティベートガイドの並べ方は非常に便利です。

画像付きなのもポイントで、文字列の羅列に比べて消化スピードが段違いに早いです。

そんなアクティベートガイド様ですが、困ったことが1つあります。
アクティベートガイドの発売期間が3~4エクスパンションのため、時期によっては最近のカードが見られないことです。

当然そこが欠落するのは良くないため、そこを補う策を検討してるのですが良い案が思い浮かびません。

何か自作するしかないんすかね?
そんな余裕は全くないんですけれども。

これはさいとさんとクワネルさんの技術屋コンビに期待かなー

MTGみたいにパック発売単位に出てくれれば良いのにね。
そんなに需要ないもんなのかな?

※ヴァンガードも同様の問題を抱えているため、策はないけどやるとしたら作業量は2倍である。
死ねるorz

« リハビリ計画その2 | トップページ | 進化の時来たる »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/53764898

この記事へのトラックバック一覧です: アクティベートガイド3はよ:

« リハビリ計画その2 | トップページ | 進化の時来たる »