« 11月9日ルクスリア杯 | トップページ | 思っていることをつらつらと。 »

2013年11月16日 (土)

これから

久しぶりにヴァンガードすると、糞ゲーと感じてしかたがない。


多分ヴァンガードというゲームは、専念できるプレイヤーにとっては良質なゲームとなり、それ以外にとっては坊主めくり気味なゲームのようなものになる。
そんな気がしている。

つまり自分には向いてないってこった。困るなこれは。

ヴァンガードとの付き合い方を考え直す必要性を感じます。

実はゼクスの方も付き合い方を考え直さなければならない気がしています。

なんかこのゲームってエクストラパックと新弾出てから劇的にゲーム性が変わりましたよね。

今までは不可避敗北前提のゲームで、構築力とかプレイング技術とは関係ない敗北を当然のように強いられいて、もはや『果たしてこれはゲームと呼べるのか疑う』レベルの物でしたが、
今期から明らかに不可避敗北が減少しました。
減少したというか、ガンスリンガーという別ゲームを除いて今期0です。
池袋で4戦、綾瀬杯で7戦、ルクスリア杯で6戦したので、合計17戦。
前は5~6回に1回起きていたのに何が起きたのでしょうか?
完全に別ゲームと化しています。

頑張るフロン・タイプイレブン・タイプイレブン黒ver・ロードクリムゾンらへんの強力なシステムユニットの登場により、どんなにアドバンテージを損失しててもライフ取れれば良い作戦に陰りが見えてきたのが原因かなぁと思ってますが、実際のところは分かりません。

なんにせよ、不可避敗北が目に見えて減少したのは素晴らしいことです。

『ゼクスは全力で努力しようが、ある程度努力しようが、負けかたは変わらないんだから手を抜くの安定』
とか舐めたこと考えてましたが、考え直そうと思います。

正に転換期
さぁどうするか。。。

« 11月9日ルクスリア杯 | トップページ | 思っていることをつらつらと。 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

VGはブログなどですごく考えているなあと思う方達がいますが、あそこまで考えなければやはり全国クラスにはなれないのでしょうね。僕も地区大会優勝まではいきましたが、正直そこまでは考えてなかったです^^;
今は特に撃退者という誰が使っても強いクランがあるので余計に勝ちにくいです。カオブレくらいしか安定して勝てるデッキがないので。で、次はやたら強いG4ですからね・・・その点ゼクスは既存のカードも十分に活躍できていいと思います。相性があるというのはデッキ選択の意味がありますからね。

〉タツさん
ヴァンガードは優劣が分かりにくいのが辛いですねー。
相性を確認したいがためにメタデッキ同士で調整するんですが、何の要因でゲームを決定付けたのか全然分かりません。
色々なカードゲームしてきましたが、こんなの初めてです。

真剣にやりこめば見えてくるのもあると思いますが、複数ゲームしている身としては厳しいですね。

その分ゼクスは単純で素晴らしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/53953072

この記事へのトラックバック一覧です: これから:

« 11月9日ルクスリア杯 | トップページ | 思っていることをつらつらと。 »