« 思っていることをつらつらと。 | トップページ | 七大罪杯 »

2013年11月22日 (金)

カードパワーランキング

時代は刻々と変わり続けているのだ

■SSS
ベイン、オロチ、卑弥呼、ズィーガー

■SS
ジークフリード、沖田、ポルトス、アルティナ、リリエル(4コス)、5コスバニラ全て

■S
4コスバニラ全て

■A
タイプイレブン、リアン(6コス)

■B
ヘリカルフォート、メタリカ(5コス)、蘭丸(2コス)、頑張るフロン、イラ、ロードクリムゾン、オーラヘケト

■C
ニルカンタ、シェイクスピア、ピュアフロン
■D
上記以外が群雄割拠

カードプールとゼクスの主な大会形式を踏まえた上での評価です。メタデッキ等の環境は考えないようにしました。

『やたらと起動効果が多いからピュアフロン強い』
とかは無しで
『アルティナという皆様が好きそうなのがいるから、4コスバニラは良い』
みたいなのはありで。
分かりにくいけど、そんな感じ。

上位が赤と黒に集約してるから配色は自ずと決まってしまう現状かと。

ネガティブサイトコントロールの時みたいに正攻法に詰みが見えたら話は変わるけど、そんな感じは全くしないので、しばらくは変化ないでしょう。

しかしまぁ、いつになっても同じデッキばっかで仕方がないですね。
ゼクスのカードプールの97%ぐらいが、
『大会形式に合わないため不採用』
みたいな門前払い状態だから、どうしようもない話なんですが。

本当になんとかならないもんすかね。
サイドナシのマッチ戦とかスイスラウンド12回戦とかななれば劇的に変わるんですけどね。到底無理な話か。

クワネルさんとポケモンすっか!

« 思っていることをつらつらと。 | トップページ | 七大罪杯 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/54022984

この記事へのトラックバック一覧です: カードパワーランキング:

« 思っていることをつらつらと。 | トップページ | 七大罪杯 »