« 現実を思い知る回Part500 | トップページ | ヴォイドブリンガー »

2014年3月12日 (水)

ライフリカバリー

1年前ぐらい:ライフリカバリー4枚制限とかあほか。10枚以上搭載可能にしろ!
今             :ライフリカバリー4枚制限とかあほか。禁止にしろ!

環境が激変した結果である。

昔では考えられないことですが、今となってはライフリカバリーは当ゲーム屈指の糞要素となってしまいましたね。
というのも先行側がライフリカバリーされると、それだけでゲームエンドとなる程のダメージを負わされるからです。

ゲームが始まる前に後攻側がライフを捲って、
『リカバリー入ってるんで、勝ちで良いですか?』
と言われたら、投了してポケモンすべきか真剣に検討するべきレベルだと思います。

ある一定数以上のプレイヤーが先行・後攻固定してお互いライフリカバリー1枚仕込みで20戦ほどしたら
3勝17敗とかいうギャグみたいな結果になりそうです。

先行・後攻の有利性については絶妙なところだと思いますが、先行側が後攻側よりも大きなリスクを背負わされているのは間違いないかと思います。

今まではカードプールがアレ過ぎたせいで、システムに目を向けることはあまりありませんでしたが、
ゲームが落ち着きつつある今となってはシステムの方に目が行ってしまいますね。。。

そもそも、このゲームのコンセプトはそういう方面にあると思われるので、正しい道を進んではいるんでしょうけどね。
せめてマッチとかになりませんかねぇ。

« 現実を思い知る回Part500 | トップページ | ヴォイドブリンガー »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1610259/55347038

この記事へのトラックバック一覧です: ライフリカバリー:

« 現実を思い知る回Part500 | トップページ | ヴォイドブリンガー »